必読!ひとりを楽しむ方法3選

 

どうも、平野タツキです!

今回は、”ひとりを楽しむ方法”をお伝えします。

この記事は、

・見知らぬ土地に転勤になり、知り合いがいない。

・暇だけども、一緒に遊んでくれる人がいない。

・人と関わるのが苦手

という方に読んでいただき、孤独を乗り越え、それを楽しむ方法をお伝えできればと思います。

私自身も、現在、見知らぬ土地で一人暮らししている身です。

でも、これから紹介する’ひとりの楽しみ方’のおかげで、充実した日々を過ごせています。

ぜひ、これからご紹介する”ひとりを楽しむ方法”を実践していただければと思います。

必見!孤独を乗り越え、楽しむ方法

”ひとりを楽しむ方法”は、この3つをやってみることです。

1.ひとり温泉

2.ひとり居酒屋

3.ひとり遠出

この3つが私が実践したなかで、ひとりを楽しめた方法です。

一つずつ、解説していきます。

1.ひとり温泉

温泉には以下の3つの効果があります。

・水圧や熱などの物理的な効果
・日常生活から離れた、環境に恵まれた温泉地に行くことで五感に刺激を与える転地効果、心理効果
・温泉の成分を皮膚から吸収することにより得られる薬理効果。

ついでに温泉に浸かってる間はスマホから離れることができます。デジタルデトックス効果もありますね。

温泉があらゆるストレスを抑制してくれます。

また、ひとりで行くことのメリットは、温泉に浸かる時間は自分の判断で決めれるということです。

誰かと行くと、その人に合わせる必要がでてきます。

その結果、「もう少し温泉に浸かりたい」と思っていたとしても、温泉からでることになり、温泉を十分に楽しめなくなります。

ひとりで行けば、なにもかも自分で決めることができます。

 

2.ひとり居酒屋

ひとりで居酒屋に行くメリットは

・常連客と仲良くなれる。

・お店の人と仲良くなれる。

・あなたがその店の常連になれる。

ということです。

誰かと行くと、どうしてもその中での会話になり、拡がりが外には出ていきません。

あなたがひとりで居酒屋に行き、カウンターに座れば、そこの常連客やお店の人が話しかけてくることがあります。

また、自分から少し会話してもよいでしょう。

誰かと行くと、自分からも常連やお店の人からも話しかけにくくなりますが、ひとりであればお互い話しかけやすくなります。

少し勇気はいりますが、「今日のおすすめはなんですか?」って、常連やお店の人に聞いてみましょう。そこから会話が広がるはずです。

オススメの店の条件は、下記のとおりです。

・個人営業の居酒屋

・カウンター席があり

・テーブル席や個室が少ない。

・外から少し様子が見える。

詳しくは別記事で紹介します。

 

3.ひとり遠出

ひとり旅のプチバージョン”ひとり遠出”をお勧めします。

一日で行ける範囲に、ひとりで、ちょっと遠くへ行ってみることです。

このひとり遠出では、

日常生活から離れ、まだ見ぬ場所へ行き、そこを五感で楽しむことができます。

この感情、心情は一度やってみないとわかりません。なので、やってみてください。

ひとり遠出は無計画でOKです。

ひとり遠出に意義や意味は不要です。

兎にも角にも、足を動かすことが大切です。

この楽しさをしれば、孤独は辛いものではなく、楽しむものに変わっているはずです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

孤独を楽しむ準備はできましたでしょうか?

世界も広いし、日本も広いです。

いろんな場所を見て、感じることができます。

ぜひ、世界を、日本を楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA