【若手会社員の実体験】縁も所縁もない北海道札幌市に転勤してきた「サラリーマン」の最初の1ヶ月

はじめましての人、はじめまして!平野タツキです。

2020年9月に北海道に転勤してきた関西出身の社会人です!

記念すべき初回の記事は

「転勤で、縁もゆかりもない北海道にやってきて、すごく不安」

昔の自分と同じように不安を感じている人への参考になればと思い記事にしました。

少し長いですが、読んでもらえれば、うれしいです。

北海道転勤者の最初の1ヶ月

1日目:頭の中が北海道の3文字で支配される。

おおおおおおおお!北海道に来てしまった!!!!!!

不安とかよりも、”北海道”の三文字にテンション爆上がり。

離陸時の哀愁100%が、着陸時には観光気分100%。

ご時世的にも、半年以上、県を跨いで、遠くへ行くということができていなかった分もあり、たまりにたまった旅へのエネルギーがこの瞬間に解放されました。

「北海道に来てしまった!」と独り言をいい、GPSで現在地をみて、「めちゃ北やん!」「ほんますごい!」という”頭の中、北海道”の時間が3日間ほど続きます。

3日目:北海道に越してきた転勤者であることを自覚する。

観光気分モードは落ち着き、転勤者として、北海道に越してきた自覚を持ち始めます。

そして気づきます。「めっちゃいい場所やん」

魅力度ランキング常に上位の北海道。聞いてはいたけども、実際に住んでみるとめちゃいい場所やん。って思わず関西弁出てきました。

札幌に関して言うと、地下鉄もあるし、JRもある。
AEONも西友もある。便利さもあるし、自然もある。

おいしい食べ物もたくさんある。

転勤で東京や大阪から札幌にくる方。
心配しなくても大丈夫。札幌は住みやすい。

田舎民の自分にとっては、すぐには都会さに馴染めなかったが、、、

7日目:北海道の自然を探しに行く。

異動先での最初の一週間を終えての休日。まだ家に足らないものをそろえつつ、「あれ?北海道に来たけども、あんま広大な自然ないやん。」と大都会札幌にいて思ったので、それを探しに石狩市のはまなす公園へ。

現代人が忘れかけている、”自然”を近くで感じることができました。

改めて「ああ、すごい、北海道や」「北海道に来たんや」って思えました。

みなさまも落ち着いたら、北海道の自然を探しに行くと良いですよ。

14日目:慣れない環境で疲れた心身を癒しに、温泉へ。

慣れない環境で疲れてきます。

9月の最初は暑かったですが、これぐらいの時期から涼しくなり始めます。

(我が家にはエアコンはありません。北海道らしいですね。まだ夏を体験してないですが、乗り越えれると信じてます。。。)

慣れない作業、職場の人間関係、気温差で心身ともに疲労してきます。

4月やGW明けでも寒い日と暖かい日が交互にきて、同じようなことになるかもしれません。

そんな疲労感を回復させるのに良いのが”温泉”です。

おすすめな温泉はたくさんありますが、自分は”登別温泉”に行きました。

登別温泉は9種類の泉質があるまさに「温泉のデパート」。

あー、疲れてるな。
と思う人にこそ、温泉に、できるだけ遠くの温泉に行ってみてほしいです。

どうせならいろんな泉質のある登別温泉がおすすめです。疲労感0になり、身体も心も軽くなること間違いなしでしょう。

28日目:寂しさには、ひとり旅と動物との触れ合いを。

道民歴約1ヶ月。職場以外の知り合いがいなくて、人恋しくなります。

ご時世的にも、新しい人間関係を構築するのが厳しく、縁もゆかりもない場所での孤独感をどうしても感じてしまいます。

オンラインでのコミュニケーションが普及したとしてもい、満たされないものがあります。

そんな”孤独感”に負けないために私がしたこと、考え方。北海道でできる”打倒孤独感”の方法が以下の2つです。

①ひとり旅。遠くへ行く。

②生き物に癒される。

1つずつ紹介していきましょう。

①ひとり旅。遠くへ行く。

孤独に負けないためには、孤独を楽しむことが大切かと思います。ただ、ひとりでずっと同じ場所にいるとどうしても気分が落ち込みます。動かないと逆に頭の中が動く。それによって、考えないことも考えてしまい、不安や孤独によって、気分が落ちこみます。

そんなときは、”ひとりで遠くへ行くこと”がおすすめです。”ひとり遠出”の環境として北海道は最高の場所です。

画像1

広大な自然もあり、

画像3

果てしなく道がまっすぐで、

画像3

見たことのない景色、異世界のような景色がそこにあります。

頭でなく、足を動かし、五感を活性させる。それが孤独に負けない方法、孤独を楽しむことができる方法です。

②生き物に癒される。

生き物、動物や魚を見ると癒されます。北海道には、円山動物園や旭山動物園などの動物園もありますし、キタキツネやエゾシカなどの野生動物もいます。

そして、さらに牧場があります。

近場に、様々な環境で生きる動物たちに会いに行くことができます。

画像4

動物たちのこの笑顔をみると、心から癒され、孤独感で落ち込んでいた気分もすこし回復します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

以上、平野タツキの北海道転勤最初の1ヶ月の過ごし方でした。いかがでしたでしょうか?

「実際に、どこに行ったのか?」や「平凡な社会人が見知らぬ場所で生き抜く方法」などは、これからお伝えできたらと思います。

私にとっての思い出の場所を応援したい。その思いで、このブログをはじめました。

『思い出の場所』を応援するために、アクションを生み出すきっかけを作りたい。

そして、そのアクションを生み出すための『資源(体力や時間、思考)確保のノウハウ』を紹介していきます。

いろんな人に、『思い出の場所』へ足を動かしてもらうために、自分の手と足を動かします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

引き続き、よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA