【北海道登別市】仕事の疲れも、旅行の疲れも「温泉のデパート 登別温泉」でリフレッシュすべし

登別

お仕事で北海道にやってきた!

旅行で北海道にやってきた!

でも、その仕事内容はいつもと同じ、心身疲れるお仕事。

旅行も北海道に来るまでで疲れたし、移動で疲れた。

こんな感じで、北海道に来たのに、疲れてだけ帰ったら損ですよね。

せっかく、北海道に来たなら、北海道を楽しんで、そして、リフレッシュもしたい。

そんなあなたに、新千歳空港から車や電車で1時間程度で行ける「登別温泉」がおすすめです!

今回は、平凡なサラリーマンの平野タツキが「登別温泉」について、ご紹介します!

登別温泉について

地獄谷散策

登別温泉は、北海道登別市にある温泉です。
「にっぽんの温泉100選・総合ランキング」では毎年上位にランクインしている日本有数の温泉地です。

自然湧出量は1日1万トン、毎分3,000リットル湧いてます。
何よりも、泉質が9種類あります!
まさに「温泉のデパート」ですね。

「温泉のデパート」登別温泉の泉質について

源泉

改めて、登別温泉には9種類の泉質があります!
一つずつ紹介していきます。

・硫黄泉

卵が腐った匂いの温泉。白濁したりします。
慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病に効きます。

・食塩泉(塩化物泉)

汗の蒸発をふせぐ効果があり、湯ざめしにくいという特徴をもつ。
切り傷、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、虚弱児童に適応。

・明礬泉(含アルミニウム泉)

アルミニウムイオンを含む。慢性皮膚病に効果あり。

・芒硝泉(硫酸塩泉)

アルカリ金属・アルカリ土類金属の硫酸塩を主成分としている。
動脈硬化症、切り傷、やけど、慢性皮膚病に適応。

・緑礬泉(含アルミニウム泉)

明礬泉と同様にアルミニウムを含む。鉄を含む。効能は慢性皮膚病に効果あり。

・鉄泉(含鉄泉)

湧出後の酸化により、温泉が黄色や赤色、赤褐色を示すのが特徴。赤湯とも呼ばれる。
効能は月経障害。

・酸性鉄泉

多量の水素イオンを、多くの場合遊離した硫酸・塩酸などの形で含有する温泉である。
酸性という特性から、殺菌効果や肌を剥がすことによる新陳代謝の促進などが期待できる。ただし、入浴者の肌が弱い場合などにはピリピリとした強い刺激を感じたりなどの悪影響もある。

・重曹泉 

温泉水1 kg中に含まれる水以外の成分が1000 mg以上存在し、そのうち炭酸水素ナトリウム (NaHCO3) の含有量が340 mgを超える温泉。効能は切り傷、火傷、慢性の皮膚病。
炭酸水素塩泉の中には「美人の湯」と称されてきた温泉も見られ、これは炭酸水素塩泉に特有の性質ではないものの、ある種の美肌効果が期待できるとされるため。

・ラジウム泉

微量のラジウム、ラドンおよびアスタチンから水銀までの原子核崩壊によって生じる放射性同位体が含まれるのが特徴。効能は痛風、高血圧症、動脈硬化症、慢性皮膚病、慢性婦人病、慢性胆嚢炎、胆石症。

*なお、効能はその効果を万人に保障するものではありません。

9種類の泉質がある「登別温泉」まるで欲しいものが何でも揃う「温泉のデパート」

あらゆる病も登別温泉「温泉のデパート」なら治癒しそうですね!

日帰りで登別温泉を楽しめる場所「第一滝本館」

一番のおすすめは「第一滝本館」です!

ここでは、5つの泉質(硫黄泉、芒硝泉、酸性緑ばん泉、食塩泉、重曹泉)を35の湯船で味わうことができるからおすすめです!
さらに湯船から地獄谷も見ることができます。

5つ泉質あると、最初にどれに浸かって、最後にどれに浸かるか「良い悩み」をします。

私は、「食塩泉」から入り、温度と皮膚を慣らします。
ある程度、温まってから、他の泉質も楽しみます。
基本的に酸性で、肌への刺激が強い泉質の湯が多いので、
最後はアルカリ性で、肌への刺激が弱い「重曹泉」に入ります。
酸性の中和と肌への重曹コーティングをして、湯船から出ます。

心身の疲れもリフレッシュでき、肌もすべすべになる。

登別で日帰り温泉なら「第一滝本館」がおすすめです!

第一滝本館サイト:https://takimotokan.co.jp/ja/

ひとり温泉がおすすめです

登別を森林浴

「ひとりで行くのもなー」っていう方にお伝えします。

「ひとり、いいですよ!」

この機会に、ひとり温泉おすすめです。

そもそも温泉は、下記を解決します。

温泉で解決できる悩み

・気分が落ち込んでいる時
・身体が疲れている時
・ストレスを感じている時

会社員の永遠の悩みですね。それを温泉は解決します。

温泉には以下の3つの効果があります。

温泉の効果

・水圧や熱などの物理的な効果
・日常生活から離れた、環境に恵まれた温泉地に行くことで五感に刺激を与える転地効果、心理効果
・温泉の成分を皮膚から吸収することにより得られる薬理効果

そして、ひとりでいくことにより、

温泉で得ることができるモノ

・ひとりだから、完全に現実から離れれる
・ひとりだから、自分の好きな時間、温泉に浸かれる
・温泉後の行動も自分の思いのまま

の利点も追加されます。

ひとりで温泉にいくことで、
仕事による身体的な疲れと人間関係による精神的な疲れを癒すことができます。

ついでに温泉に浸かってる間はスマホからも離れることができます。
現代人ではなかなかできないデジタル離れ。
温泉では、スマホから離れ、デジタルデトックス効果を得ることができます。

ストレス社会で生きるサラリーマンにとって、ひとり温泉は最高のストレス解消方法です。

ちなみに、登別温泉は森林浴も可能です。森の中で、ひとり散歩するのもおすすめです。

まとめ

登別地獄谷

仕事や旅行で疲弊して「あー、疲れてるな。」と思ってる人にこそ、温泉に行ってみてほしいです。

どうせならいろんな泉質のある登別温泉に行ってみてください。
登別温泉は道内にお住まいの方はもちろん、道外の方にもおすすめです。
新千歳空港から車で1時間程度で行けます。
北海道へのちょっとした旅行の選択肢のひとつにどうぞ。

温泉以外にも、登別地獄谷の散策や森林浴も楽しめます。

きっと、平日の疲れが癒され、身体が心が軽くなることでしょう。

さあ、登別に行こう!

ここまで、読んでいただきありがとうございました!

これからも応援よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA