【北海道北見市】サラリーマンが選ぶ!北見に行ったら行くべき場所3選!

キタキツネ

札幌在住の平凡なサラリーマンの平野タツキです!

平凡なサラリーマンの平野タツキが、あなたの休日をさらに良くする情報をお届けします!

今回は「北見市」の観光地について、サラリーマンの視点で紹介します!

・北見に出張で来て、どこかに行きたいけどもどこ行こうかな...?

・休日だし、札幌から少し遠出しようかな?

・会社から逃避したい!遠くへ行きたい!

そんな人に向けて、平凡なサラリーマンでもある平野タツキが、実際に行ってみて良かった北見市の観光地をご紹介します!

平凡なサラリーマンによる北見市の観光地紹介です!ぜひ、一読ください!

北見に行ったら行くべき観光地3選!

おすすめ観光地① 北見ハッカ記念館

北見ハッカ記念館

世界一のハッカ王国でもある北見。そこにある「北見ハッカ記念館」です。

ここでは、北見ハッカによる発展の歴史、当時の貴重な資料。

タイミングが良ければ、実際に、ハッカ油を作ってるところを見れます。

新鮮なハッカの香りを嗅げる経験ができる場所はなかなかないでしょう。

北見ハッカは、昭和14年頃には、世界のハッカ市場の流通量の70%を占めるまでになり、北見市一帯は世界一のハッカ王国にのし上がりました。

昭和9年、各種ハッカ製品の加工を目的に設置された薄荷(ハッカ)工場は、約半世紀にわたる輝かしい足跡を残しました。

閉鎖後、その事務所を復元し、昭和61年に「北見ハッカ記念館」が誕生しました。

歴史の香りとハッカの香りを漂わせた「北見ハッカ記念館」、嗅覚で楽しめる記念館になっています。

ここで買える「ハッカ油」や北見のハッカを使った商品は、気分のすぐれない朝をすっきりとした朝に変える効果もあります。

サラリーマンにとっての敵を味方に変えることができるかもしれない魔法のアイテムがここにはあります。

魔法のアイテムを生み出す工程や歴史を学んだあとに、自分へのお土産として、何か買ってみては如何でしょうか?


参考文献:http://www.kitamihakka.jp/

おすすめ観光地② 北の大地の水族館(山の水族館)

イトウ

ここ、北の大地の水族館は「日本一」と「世界初」のある水族館です!

・世界初の冬に凍る川の水槽

→冬には凍り付いた川面の下でたくましく生きる魚たちの様子が見られる、世界初の水槽です。

・日本最大の1m級のイトウ

→豊富な地下水で育った、北海道ならではの巨大天然イトウ。日本最大のイトウに出会えます。

他にも、他の水族館にはなかなかない独自性があります。

・日本初の「滝つぼ」水槽

→激流を再現。ドーム状になった水槽で、頭上から大量に流れ落ちる滝を下から見上げる、日本初の水槽。

・温泉水で育つ世界の淡水魚

→ピラルクーなどアマゾンの巨大魚や、東南アジアの珍しい淡水魚が温泉水で育っています。珍しい。

水族館自体は決して大きくはありません。

イルカショーやアシカショーがあるわけでもありません。

でも、そこにはたくさんの魅力が詰まっています。

水族館の雰囲気と生き生きと動く魚たちによって、日々のストレスが解消されることでしょう。

また、会社で、「北見には、日本一と世界初のある水族館があるんです」という話のネタもできそうです。


参考文献:https://onneyu-aq.com/

おすすめ観光地③ 北きつね牧場

北きつね牧場

とてもかわいい「キタキツネ」「エゾタヌキ」が、のびのびと暮らしている「北きつね牧場」です!

100匹以上いそうな「キタキツネ」と2匹いる「エゾタヌキ」。

キツネの群れの中になぜかいるタヌキがすこしシュールですが、それ以上にかわいくてかわいくて癒されます。

・キタキツネ

キタキツネ

→北きつねは、本州・四国・九州に生息するキツネよりも全体的にやや大きく、耳の裏と四肢の足首の部分が黒いです。

・エゾタヌキ

エゾタヌキ

→生息地域は北海道の一部で、森林や林縁、川や沼沢がある地域に生息する。体毛の色は茶褐色。目の周りは黒い毛で囲まれており、左右は繋がっておらず離れています。

キタキツネとエゾタヌキが放し飼いエリアで一緒にのびのび生活している日本唯一の動物園「北きつね牧場」。

走り回ったり、のんびり昼寝をしたりするキタキツネとエゾタヌキをここでは間近で見ることが出来ます。

キタキツネとエゾタヌキと見つめあったり、触れ合ったりできる場所はここしかありません。

「ああ、キツネとタヌキ、かわいい。。。」

北海道弁で言うと「なまらめんこい。。。」です。

キツネとタヌキたちに癒され、平日のストレスも治まることでしょう。あなたの休日は最高のものになるでしょう。

「北きつね牧場」での出来事は、平日の話のネタにもなりそうです。

のんびり、のびのび過ごすキタキツネとエゾタヌキと一緒にのんびりのびのびして、サラリーマンにとっての最高の休日を過ごしましょう!

参考文献:https://kitakitsune-farm.com/

まとめ

今回は、北見を紹介しました。

札幌で働く会社員的には営業先&出張先が北見になることが多かったりします。

北見での仕事が終わったら、そのまま北見を楽しみましょう。

また、北見市は女満別空港からも近いので、ちょっとした遠出や旅行先の選択肢としても良いと思います。

北見を観光する際は、今回紹介した

・北見ハッカ記念館

・北の大地の水族館(山の水族館)

・北きつね牧場

がおすすめです!

北見に訪れた際には、ぜひ足を運んで癒されてください!

あなたの休日が最高の休日になることを願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA