【実録】サラリーマンブロガーの序盤の挫折について【祝30記事!】

ブログ書く

こんにちは平野タツキです!

関西出身で、2021年に転勤で北海道札幌市で暮らし始めた平凡なサラリーマンです。

そんな平野タツキのサイトは主に「北海道暮らし」と「リーマン力向上」を軸に「平野タツキが好きなもの、好きなことを勝手にPRし、応援すること」を目的としています。

そんな応援サイトですが、皆様の応援もあって、ついに30記事書くことができました!

30記事を書き上げるまでに、早すぎる挫折したり、早すぎる休止期間あったりしましたが、なんとかまずは30記事書くことができました。

「毎日投稿365日」「1ヶ月で収益10万」とか、すこし信じれない、、、と思いながら、隙間時間でなんとか30記事かけました。

今回は、「将来の自分へのメモ」「同じように序盤で苦しんでいる副業ブロガーさん」に向けて、スタートから30記事までの事実を書きます。参考にどうぞ!

こんな人にオススメ!

・将来の自分

・中々記事を書き上げることができないサラリーマン

・副業として始めたブログが続かない、あきらめたサラリーマン

北へエサヌカ線

下記、Twitter開始から30記事までの流れです。

・Twitterを2021年2月に本格的に開始

・2021年5月にブログを開始、毎日記事を投稿するを目標にする

・2021年6月、毎日投稿するようなネタと時間もないし、、、で毎日投稿しなくなる

・2021年7月にアドセンス3回ぐらい申請するも不合格

・2021年7月に挫折し、活動休止(20記事ぐらい)

・2022年1月再開(新年の勢いで)

・2022年2月ブログ30記事達成

ブログ初心者にありがちだと言われる、「挫折」「続かない」を経験しています。

サラリーマンだと、平日はほぼ時間がなく、休日も他にやりたいこと(というかダラダラしてしまう)、しかも、目に見える成果(PV数や収益)も特にないとなると、やる気を失い、最終的には辞めてしまう。。。というのがサラリーマンブロガーというか、私の実情でした。

成長と反省の振り返り

石狩木道

0記事から30記事までの間で、成長したことと反省点だと思うことを詳しく綴っておきます。

成長を感じた点

・3000文字以上の記事をすらすらかけるようになってきた
・SNSもフォロワーもPV数も増えてきた
・世の中の見え方が変わってきた

・3000文字以上の記事をすらすらかけるようになってきた

 まず、3つ目に書いた記事を見てください。

必読!ひとりを楽しむ方法3選必読!ひとりを楽しむ方法3選

 情報量というか、文字の量が少ない、、、ですよね。1000文字行くか行かないかぐらいだったと記憶しています。

 でも、最近の記事だと、

冬の運転【冬の北海道・札幌】除雪の騒音による睡眠不足対策【実例あり】

 文字量は初期の3倍です。質も向上しています。

 質の向上に関しては、

 ・「毎日投稿する」から「毎日ブログを触る」に目標を変えた

 ・頭から書くではなく、先に見出しから作って、肉付けしていくやり方に変えた

 というやり方に変えたのが、効果があったと考えています。

 「毎日、投稿しなきゃ、、、ああああああ、ネタがない、時間もない、、、」

 よりは、毎日ブログを触るという目標の方が、記事の質も自分のメンタルも保てるのでは?と感じました。

 そして、見出しから「骨」から作って、肉付けしていく方が、記事として、より良いものを作り上げていけることがわかりました。ネタも詰め込みやすいし、調べやすくもなります。

・SNSもフォロワーもPV数も増えてきた

 SNS(Twitter)も同時並行で育てています。

 こちらは、2021年2月から本格的に動かし、2022年2月でフォロワーは850人以上になりました。

 「北海道に住んでいる人・好きな人・移住を考えてる人」「ブログ仲間」に支えていただいたアカウントだと思います。

 フォロワーの皆様や、いいね・リツイートくださる方には改めて感謝申し上げます。

 当サイトは、現状は、「SNSからの流入」により「PV数」も増えています。

 フォロワーやツイートのリツイート数が増えるたびにPV数も増加しています。

 ありがたいことに、下記ツイートでは、多くの「いいね」「リツイート」「コメント」を頂いた結果、SNSからの流入により、30人以上の方に見ていただけました。

 引き続き、SNSは育てていきたいと考えています。引き続きよろしくお願いいたします。

・世の中の見え方が変わってきた

 ブログをはじめて、一番感じた部分です。

 世の中の「文章」であったり「広告」であったりの見え方が変わってきます。

 その広告や文章が意図していることはなんだろうか?と考えるようになりました。

 本業においても、自分や相手のメール文の構成等が気になるようになってきました。

 また、当ブログの題材の「北海道」「サラリーマン」といった情報に関しても、ブログを始める前よりは情報が目に付くようになりました。

 「行動しないと何も変わらない」ですし、「行動したら世界が変わる」というのも実際に体験できました。


 次に、反省点です。

これまでの反省点

・1日1記事3000文字投稿は厳しかった、時間もない
・収益化したくて、申請したが、通らなくて心が折れた
・タイミングを計りすぎて、行動しない

・1日1記事3000文字投稿は厳しかった、時間もない

 「ブログで成果を早く成果を出すなら、毎日投稿は必須!」

 「最低でも3000文字!それを毎日!」

 そういう教訓を見て、「せめて1500文字ぐらいの記事、毎日投稿」を意識して、ブログをスタートし、早起きして会社始まる前の1時間と会社終わりの3時間を全て費やしましたが、、、続きませんでした。

 みんなが「毎日投稿」できてるのに、自分はそれができない、、、ということでモチベーションも失われていきました。

 会社終わりの自由な時間、3時間ほどをすべて使おうとは思えなくなりました。

「ブログを書くことはたのしくない」と思えてきました。

・収益化したくて、申請したが、通らなくて心が折れた

 サイト開設はタダではないですし、副”業”として始めたので、お金は欲しかったです。

 「初めて1ヶ月で収益発生!!」みたいなプロフもたくさんあったし、

 「たった5記事でアドセンス審査(広告による収益化の審査)合格」というツイートも多く、

 それなら自分でもできるかなーと思い10記事程度で申請するも不合格。

 20記事までそれを繰り返しましたが、いずれも不合格。

 人というのは、”何度も「不合格通知」を受け取ると心が折れていく生き物”だということを身をもって体験しました。 

・タイミングを計りすぎて、行動しない

 「いま、投稿するよりも、もう少し経ってからの方がPV数稼げそう」

 「収益化できてからのほうが、良さそう」

 といった感じに、初心者のくせに「タイミング」や「トレンド」ばかり気にして、結局、投稿しないということが多々ありました。

 いろいろ初心者なりに考えてはみましたが、結局、行動はしなかったです。

 そして、あとになって気づきましたが、行動しなければ何も残らないようです。

 行動しなければ、記事も増えていませんし、経験も増えませんでした

ここまでの反省をまとめると、「目標設定を間違えていた」ということに尽きます。

特に急ぐ必要も、すごく儲ける必要もないのに「すばやく収益を上げること」を目指し、そのために「毎日投稿」「収益化申請」「トレンドに乗る」ばかりしていました。

冷静に考えると、サラリーマンは時間に拘束はされるし、いろいろと税金はとられるし、突然転勤になるしとデメリットはありますが、

余程のことをしない限り、この日本ではクビになることはなく、お金も安定的には入り、福利厚生は利用でき、サラリーマンというのは贅沢をしなければ生活には困らないという利点はあります。

副業で「すばやく収益を上げる」必要はありませんでした。「地道にでも本業以外の収益を育てること」が大切なのでは?とおもいました。もっというと生活に困っていないのであれば、副業は”楽しんでやる”ことが大切だと思いました。

生活に困っていない状態での、たのしくない仕事には何の意味もないなと感じました。

今後の方針について

休日の河川敷
50記事までの方針

・1日5分はブログに触ろう(習慣化する)
・ほかの人のブログを見よう(徹底的に参考して、アレンジする)
・50記事までは、「楽しさ重視」書きたいことを書こう

以下、詳しく解説していきます。

・1日5分はブログに触ろう(習慣化する)

 まだ、ブログを理解できるほど、ブログを続けていません。

 一度、続かなくて、辞めた経験もあります。

 まずは、ちゃんと続けてみようとおもいます。

 続けることで、見える世界もできることも変わってくると思っています。

 今後、地道にでも継続していくためにも、「毎日投稿」ではなく「毎日ブログを触る」ことを目標にしようと思います。

 小さく、弱い目標でも、継続できるのであれば、それは力になると思っています。

 そして、この目標を達成できれば、自信もつきます。これからは、毎日つけてる日記に「昨日はブログ触れたかどうか?」をカウントしていきます。

 「PC使えない」というときにでも対応できるようにWordPressのスマホ版アプリもダウンロードしました。

 iPhoneの場合→ https://apps.apple.com/jp/app/wordpress/id335703880

 Androidの場合→ https://play.google.com/store/apps/details?id=org.wordpress.android&hl=ja

 

 どんなときでも、どんな状態でも、少しの時間でも「触ることはできる」状態はつくりました。

 「ブログ触らないとなんか気持ち悪い」っていう状態と「毎日触れた」達成感をつくっていきます。

・ほかの人のブログを見よう(徹底的に参考して、アレンジする)

 今回の記事は、初のブロックエディタによる作成です。

 こういうのをできるというのは、他の人のブログを見て知りました。

 自分が知らなかったことを知り、それを使えるようになると、自己満ではありますが、成長した感じがあり楽しいです。

 また、他の人の記事をみて、「こういう風に表現してるんだ」「こんな情報もあるんだ」というのを知る体験も楽しいです。

 先駆者はもうすでにたくさんいます。私は後発です。

 後発の良いところは、先駆者の真似をすることができることです。

 徹底的にパクることができるます。そして、パクるだけではなく、アレンジも可能です。

 TTPA(徹底的にパクって、アレンジする)を、意識して、色んな人のブログを研究していこうと思います。(ただ、内容は徹底的にはパクりません)

 なので、いいなーと思ったサイトはたくさん見させていただきます!!よろしくお願いいたします。

・50記事までは、「楽しさ重視」書きたいことを書こう

 副業としてやるなら「楽しく仕事をしたい」と思っています。楽しくない仕事は本業だけで充分です。

 「収益」や「数字」を追い求めることは、今後、「できること」「やりたいこと」を増やしていくためには大切ですが、本質ではありません。

 そこに「楽しさ」がなければ、本業と変わりません。

 副業としてブログをやるなら、収益化できそうならそれには挑戦はしますが、まずは「楽しさ重視」をモットーにして、とりあえず50記事は書いてみようと思います。

 また、50記事達成した時にこんな感じの振り返りできればと思います。

 最後になりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 当サイトは、2022年時点では、「何者でもないサラリーマンが、今後どうなっていくのか?」をリアルタイムで知ることができる貴重なサイトになっています。

 きっと、これからも紆余曲折していきますが、どうか温かい目で応援していただければ幸いです。

 引き続き、よろしくお願いいたします!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA